子育ての息抜きにおすすめ絵本と私の雑記

無趣味だった私が親になってからの読書記録。ときどき私のはなし。

【読書記録】他の人のために出す勇気こそ真の勇気かもしれない

気づけば発信の余裕なく、

転職して半年がたってしまった。

 

こんにちは

2歳5歳の2児のフルタイムワーママ

「はち」です!

 

幸い職場に恵まれ、今のところ順調に働いてます。

そしてこの半年長引く風邪を引かず、

登園拒否もなく、順調に保育園にかよってくれた

子ども達のおかげでもあります!

 

娘は特に、繊細さんなので

少し環境が変わるとメンタルや体調や崩れがち。

 

私が転職したこと、保育園にももちろん伝えて

フォローをお願いしていたけど、

娘自身も先生に

おかあさんおしごとがんばってはるから〜

とお話してくれてたみたい。

 

お迎えも研修中は夫に頼んでいたので

研修あけて私がお迎えにいったときに、

「いつも通り生活してくれてますよ、

すごいことですよね!」

と保育園の先生に声かけてもらって救われたなあ。

 

繊細メンタルの娘には

いろんな成功体験をさせてあげたいけど

なかなか現実には難しいことも。

 

絵本を沢山読んで、疑似体験してほしいなと

絵本を生活にすすんで取り入れるようになったきっかけでもあります。

 

ここ最近で、私のお気に入りのえほんはこちら。

 

 

もじもじこぶくん

 

恥ずかしやり屋のこぶくんが

アイスクリームを買いに行くおはなし。

 

派手な表紙ではないけど、

動物の絵本が好きな娘はすぐ見つけて読んで!と。

 

買いたいけどお店の人に声がかけれないこぶくん

どんどん他のお客さんに抜かされちゃう。

 

アイスクリームがなくなっちゃうかも!

心配そうに見守る娘。

 

最後は小さいお客さんがやってきて、

その子のために頑張るこぶくん!

 

二人ともアイスクリームが食べれてよかった♪

 

というお話。

 

自分のためにはなかなか勇気が出せないこともあるけど、困ってる人のために勇気をだすってステキ!

 

2回目からは、結果がわかって

こぶくんがんばらはるで〜(関西弁)♪

とにこにこしながら読み進めてる娘です。

 

勇気を出すスイッチ、

他の人が押してくれることもあるからね。

 

今回は図書館で借りたけど、

リピートや購入検討なくらい好きな絵本だったなあ。

 

特にはずかしがりやな子に、おすすめ絵本です。

 

では、また更新しますので

お立ち寄りくださいませ〜!