子育ての息抜きにおすすめ絵本と私の雑記

無趣味だった私が親になってからの読書記録。ときどき私のはなし。

【雑記】5歳が興奮するえほん

こんばんは

この春、年長と年少になる2児の母「はち」です!

 

5歳娘が今日保育園で読んだ絵本を

寝る前興奮気味に教えてくれたのでシェアします。

 

その本はいつもお友達Aちゃんが足早にとるので、今日は私が読みたい!とご用意を急いでして、手を伸ばしたそう。

"

そこへAちゃんがやって来て、私が持ってる絵本をとったんだー。

だけど、これ今私が先にとってたで、と言ったら

そうでしたごめんごめん〜

と譲ってくれたから今日は読めた!

"

いつも読みたかったけどAちゃんがお気に入りでいつも持ってて、読めて嬉しかった〜♪と話してくれて

 

ちゃんと取り合いにならず解決してる様子も

ステキだなーって思いながら、相槌をうちました。

 

※そこに感心してすっかり内容効いてなかった

 

 

いちにちおもちゃ ふくべあきひろ

 

あのなー、はじめはクレヨンやねん

クレヨンやったら何すると思うー?

ぐっちゃぐちゃになるねん!!ふふふ

 

それから、鉄道にふまれたり、ふふっ

 

と、めっちゃニコニコ話してくれて

気になりすぎてタイトル検索しました(笑)

図書館にもありそうなので、私のために借りてみよう〜

 

娘も喜びそうだけど、

保育園で読めるのが楽しい!って感情もあるのかなぁと思ったり。かってあげたりで用意してあげるのとは違うかも?と思った。

 

最近は保育園でのお友達のこと相談してきたりしてたので、楽しそうな話が聞けて嬉しかったな。

お題「ささやかな幸せ」